直近では、購入する際に安さよりも利便性を重視する「利便性消費」の割合が増えている。
[利便性消費] こだわりはなく・高くてもよい。購入する際に安さよりも利便性を重視。
[プレミアム消費] お気に入りにこだわり・高くてもよい。自分が気に入った付加価値には対価を払う。
[安さ納得消費] こだわりはなく・安さ重視。製品にこだわりはなく、安ければよい。
[徹底探索消費] お気に入りにこだわり・安さ重視。多くの情報を収集しお気に入りを安く買う。
https://www.nri.com/jp/event/mediaforum/2015/forum229.html
発表元:NRI「生活者1万人アンケート調査」
調査期間:2015年7~8月(同様の調査を3年に1回実施)
調査方法:訪問留置法
サンプル抽出方法:層化二段無作為抽出法
調査対象:全国の満15~79歳の男女個人(2009年までは満15~69歳の男女個人が対象)
有効回答数:10,316人